訪問マッサージ・はり・きゅうクオン

札幌・岩見沢・苫小牧市を中心に訪問医療マッサージの事業所を運営している、クオンの情報発信ページです。

クオンコラム第21回「ヘルペス」

みなさん、おはようございます!

訪問マッサージはりきゅうクオンです!!

前回のブログから、早一ヶ月・・・またまた前回と同じことを書いていますね。
札幌の春は終わり、早くも夏に近づいています。明日は、北海道内の小学校の運動会!もうそんな時期まで来ているんですね~
GUM08_CL03111.jpg 
参加される方も応援される方も、怪我には十二分に注意して楽しんでくださいね♪

さて、一ヶ月ぶりのテーマは「ヘルペス」です。

皆様、ヘルペスって知っていますよね?
 
水痘、疱疹ウイルスが原因の皮膚疾患です。堪え難い痛み、掻痒感、体幹は元より余程重篤な症状で無ければ 3~4週間で完治すると言われてはいまが・・・・できる事なら、罹りたくないものです。
 
特に春先注意していただきたいのが、口唇ヘルペスです。一度罹ると何度も繰り返すことが多い病です。
 
ヘルペスは兎に角、疲労がよくありません。勿論ストレス、睡眠不足等での体力低下で体内に潜んでいるウイルスが暴れ出します。
 
五行説に照らし合わせますと、春は『肝』にあてはまります。
『肝』といっても、西洋医学の肝臓の働きとは多少違いまして、自律神経、新陳代謝、気の流れ、精神の安定等をコントロールすると考えられています。
 
春は新芽膨らみのびのびした時期になります。
当然『肝』もストレッサーの無い状態が好ましいのですが、冬から春にかけては様々の要因で疲れ、ストレス等で肝臓に負担がかかり体調不良を起こしやすい時期になります。
 
ヘルペス、口唇ヘルペスも同様、春に発症し易い病の一つです。
 
蛇足
 
東洋医学(漢方論)で言いますと、五臓と五味の関係から、肝弱の場合「酸は肝に入る」と言われていまして、酸っぱいものを食べると良い様です。


もう罹ってしまった人も、そうでない人も、十分に休養を取りつつ日々の生活過ごしてください!何でもそうですが、見切れる部分は見切って過ごすのも一つですよ♪

GUM11_CL02004.jpg 


-----------------------------------------------------------------------


訪問マッサージ・鍼灸(はりきゅう)クオン 
【訪問エリア】札幌市全域・石狩市・苫小牧市・岩見沢市

お問合せはコチラ















スポンサーサイト
  1. 2017/05/26(金) 08:00:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad