訪問マッサージ・はり・きゅうクオン

札幌・岩見沢・苫小牧市を中心に訪問医療マッサージの事業所を運営している、クオンの情報発信ページです。

クオンコラム第24回「紫外線その3」

みなさん、こんにちは!

訪問マッサージはりきゅうクオンです!!

昨日は土用丑の日。皆さん、うのつくもの食べましたか?
うなぎ 

夏風邪等流行ってますので、栄養をしっかり取って十分お気を付けください。(長引きますよ~)

さて、紫外線第三弾です!どうぞ!


紫外線は大変な高エネルギーですので、紫外線自体に強い殺菌作用があります。


白血球を活性化し、感染防御機能の増進が望めます。


例えば風邪、気管支炎などの感染症、外傷、手術創、やけどなど創傷部の治療や予防。


アトピー性皮膚炎などの皮膚病における、細菌の二次感染予防や扁桃炎、中耳炎などの感染の治療と予防、又、紫外線は眼から網膜を経て、脳への刺激をし、メラトニン(松果体ホルモン)の分泌を調節すると言われてます。


メラトニンは脳下垂体に作用し、生体リズム、からだの成熟、性腺の周期的活動、高血圧、免疫機能、抗酸化作用など多くの機能に関与します。


不眠症、季節性うつ病、痴呆症などの予防、治療の効果もあると言われてるんですね。


このように太陽の光が人体には必要不可欠なのです。


では‥何故 「紫外線対策!紫外線に要注意!」となるのでしょうか? 


紫外線浴びると、皮膚ガンになる・・・紫外線が悪者説になっていると思います。


確かに、関連性は否定は出来ません。

皮膚ガンを発症する確率は日本人は比較的低くいんですね。日本人はメラニン色素が多く濃いと言われてます。

メラニンは本来、紫外線から皮膚を守るバリアーなんですよ。

一説によると、皮膚ガンを引き起こすのは 紫外線ではなく、日焼け止め製品が原因であると提唱している方もおります。

ここで言いたい事は、紫外線=悪ではありません。  


上手に浴びると健康増進を助けてくれる、天然の薬です。正に天の恵みなのです。


-----------------------------------------------------------------------


訪問マッサージ・鍼灸(はりきゅう)クオン 
【訪問エリア】札幌市全域・石狩市・苫小牧市・岩見沢市

お問合せはコチラ

  1. 2017/07/26(水) 17:29:24|
  2. コラム
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad