訪問マッサージ・はり・きゅうクオン

札幌・岩見沢・苫小牧市を中心に訪問医療マッサージの事業所を運営している、クオンの情報発信ページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

按摩・マッサージ・指圧の違い

みなさん、こんにちは!

訪問マッサージはりきゅうクオンです!!

本日は処暑ですが、北海道は夏日になる予報・・・まだまだ夏は終わらなそうな今日この頃、皆さん体調など崩していませんか?
夏

さて、本日のテーマは「按摩・マッサージ・指圧の違い」についてです! 
~按摩 マッサージ 指圧 の違いご存知?~

<按摩・マッサージ・指圧>

近年は一括りでマッサージと言われているようですが、本来は全く別な手技である事御存知でしょうか?

<按   摩>
中国で誕生し、日本に渡来したもので、「按」はおさえる、「摩」はなでるを意味してまして、東洋医学理念である「虚実(きょじつ)」という概念に応じた使い分けを行い、体幹(心臓)から末梢へ行う遠心性で、気血の流れをよくして治癒に導く施術方法で服の上から行う手技です。

<マッサージ>
ヨーロッパで生まれ、明治以降に日本に伝わり、皮膚に直接オイルやタルクなどを使い末梢から体幹、 心臓に向けて行う求心性の手技で血流の改善などを目的として行うものです。


<指   圧>
日本独自の技術で指を使い、一点圧を主体とした施術方法で、今では英語で<SHIATSU>と呼ばれるほど、海外での認知度は高いものになっているようです。
この3つの手技は国家資格で、免許が必要です。巷によくある、整体・カイロの看板では無く、有資格者は「あんま・マッサージ・指圧」と看板を上げています。


リラクゼーション・揉みほぐしなどと掲げてる店は‥‥有資格者がいるかは定かではありませんね。

(※中には、いらっしゃる場合もあります)

この三技術、癒しや慰安が目的では無くそれぞれに優れた効果があります。


按摩は、気血・経絡を正常に戻す。

マッサージは、血流、リンパ液の流れを良くし老廃物の排泄を促進。

指圧は神経・骨格の調整。


このように、其々違いがあるのをご理解いただけたでしょうか?


では、今日も良い一日をお過ごしください♪


-----------------------------------------------------------------------


訪問マッサージ・鍼灸(はりきゅう)クオン 
【訪問エリア】札幌市全域・石狩市・苫小牧市・岩見沢市

お問合せはコチラ
スポンサーサイト
  1. 2017/08/23(水) 09:42:41|
  2. 訪問マッサージ鍼灸
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。